読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

peroon's diary

game programmer

2016年を振り返る

一言で言うと、筋トレして大きくなって自信がついた年だった。

5月にGoogle I/Oに行かせてもらった。客と店員という立場なら向こうが合わせてくれるし文脈もあるので喋れるけれど、人同士の雑談は厳しい。行く前にEngVidを見まくったが足りてないし発音が正しいかの確認もできていない。でも行っちゃえば暮らせるくらいの英語力はある。現場ではAIの時代を感じた。Uberとかの日常生活でも感じた。

そのころには筋トレの成果で体が大きくなっている途中だった。食事とプロテインを増やしてお腹を壊し、寝れなくて午前半休を取ることも多かったが、ビオフェルミンS錠を気づいた時に飲むようにしたら痛くなることはなくなった。ベンチプレス・デッドリフト・スクワットという「ビッグ3」に取り組み始め、ジムには2日行って1日休むくらいのペースだったが、最近はゆるめて2日に1回にしている。起きたら筋肉の分解を抑えるためまずプロテインを飲むようにしている。夜にお茶漬けを流し込んで寝ていた時期は71kgまで増えたが、体脂肪も増えたのでほどほどにし、最近は65kg, fat 18%くらい。15%まで下げたい。

Youtubeをよく見た年だった。筋トレ・ガジェット・散財・いわゆるYoutuber的な動画などなど。私自身も動画を作ってUPして、徐々に動画のつなぎ合わせやBGMなど、作り方が良くなってきている。Youtuberとして生きていく人が若者を中心に増えている。人気はお金になる。ハロプロのチャンネル「ハロステ」を毎週見ていて各グループのメンバーの名前も覚えてきたし、リリイベに何度か行った。

ゲームはポケモンGO, ハースストーン少し、クラッシュロワイヤル少し、最近はマリオランをしていて、PS4のゲームは買っておらず、FF15ペルソナ5Youtubeで見るだけだった。ポケモンGOは内容より人の動きがおもしろくて、業務後に大きい公園に行って人々とぐるぐる歩いたり、休日にミニリュウの巣に行って1日歩いて100匹くらい捕まえてカイリュウにした思い出。マリオランは入り口はヌルゲーに見えて広いけどやりこむと難しい。年内に黒コインまでコンプリートした。

業務についてはUnityでゲーム開発。待ちの時期にAR, VRの開発もさせてもらってよかったが、Unityを使える人も増えてきたし飽和を感じる。自分自身が王道ゲームしかしていないし、ゲーム開発の敷居が下がったとはいえそんなにゲームが必要だろうか。Unityの使い方、ベストプラクティス、アセットなどには詳しくなったが、一方でデータ構造とアルゴリズムの知識が足りていない。たとえばマージソートについて説明してと言われて、動作・利点・欠点をすらすら言えるだろうか。こういうベースを上げたい。

買って良かった物をYoutuberなどがふり返っているのでやってみる。ダイソンの掃除機に細いノズルを付けたものは毎日使っているし買って良かった。BoseBluetoothスピーカーも部屋から風呂に音楽をそのまま持って行けるので良い。27インチ4Kディスプレイも良い。iPhoneを無線充電できるシートも地味に良い。胃によいビオフェルミンS錠は必須になった。Spotifyもいいプレイリストが揃っているので継続する。他にお金をかけたのはプロテインやBCAA。もう、すごく欲しいものはそんなにない。

欲しい物を上げるとすれば、GeForce 1070, 1080の載ったノートPC、Oculus Rift。これでVR開発したり機械学習を回したりしたい。ロードバイクは10万くらいで今のより1kgは軽くなりそうだし今のはガタがきているので欲しいけど盗難心配だし今のままでいい。ウクレレのFS5Gが2.5万くらいで欲しいがメルカリで中古を監視する。コンデジPowershot G7 X Mark IIはディスプレイを動かせるので自撮りにも便利だし綺麗にとれるので気になる。ドローンのMavicやDobbyも気になる。iPhone7S Plusのカメラのボケが良いらしいので気になる。結構多いな。

2017年は変化の年にしたい。

広告を非表示にする