Try UQ mobileをお試ししたら爆速だった

f:id:peroon:20170630112324j:plain

私のMVNO歴は

  • IIJmio 3GB
  • IIJmio 6GB
  • u mobile MAX 25GB

とデータ使用量が増えるたびに変更してきた。u mobileは通信量あたりのコスパはいいのだが速度が出ない。深夜じゃないとインスタの短い動画でも待ちが発生するし、深夜でもYouTubeは見る気にならないほどに遅い。現在速いMVNOとしてUQ mobileが挙げられていたのでお試しをしてみたら、昼休みの時間帯でも爆速だった。インスタのストーリーも、次を表示した瞬間に再生されるし、YouTubeや家族アルバムの動画も待つことなく再生される。「これだよ・・・これが2017年だよ!」という感じがする。

しかしUQの問題点は、14GBで月5000円であることと、それが2年縛りであること。MVNOは契約がシンプルも売りだったはずなのに、最近は縛りや違約金も発生していて、キャリアのように複雑になってきている。半年後、1年後もUQが速いという保証もないので、2年縛りで契約するのはリスク。今はu mobile MAX 25GBの6ヶ月の縛り期間中なので、それが過ぎたら移動先を検討する。本当はu mobileが速くなってくれるのが1番望ましい。今回はUQのように速いMVNOは昼でも速いことが確認できてよかった。