デレステの比較動画を作るまでのノウハウ

f:id:peroon:20170630205320j:plain


デレステ 3Dリッチ(左) 3D標準(右) 比較 「EVERMORE」BGMなし

デレステに3Dリッチというモードが追加されたが、どれくらいリッチになったのか標準と横に並べて比べてみたかったので比較動画を作ってみた。意外と嵌まりポイントがあったのでメモしておく。

端末はiPhone6s. 6だとリッチを選べないという書き込みを見た。最初はWindowsでキャプチャしようとしてLonelyScreenを導入したがiPhoneからAirPlayミラーリングで接続語にすぐ切れてしまった。MacのQuickTimeでキャプチャすることにした。出力がmovで固定される。編集にはPremiereを使うが、インポートしたら動画の長さも変わるし音ズレも起こった。「iPhoneをQuickTimeでキャプチャしてPremiereに持っていったら音ズレなどの不具合が起こる」というのはよく知られていることである。そこでmovをiMovieでmp4に変換してからPremiereに持っていったら不具合は消えた。

あとはPremiereのタイムラインに2つの動画を起き、Synchronize(サウンド)で音で同期させ、エフェクト「Crop」で2つの動画の左右を切り落とし、動画のPositionのXを動かして左右に並べてエクスポートすれば完了である。

f:id:peroon:20170701061348j:plain

腕のライティングを見ると、ブルームの追加だけではなくマテリアルの変更、またはライトの追加もされていることがわかる。

ここのまとめも分かりやすい。http://imas-cg.net/2017/07/01/51602668.html