ホームベーカリーを買う前に食パンを一斤買ってみよう Viking Bakery 0

  • 自粛期間、ホームベーカリーなどでパンを作りたくなるのは日本もアメリカもそうらしい
  • ホームベーカリー、勝間和代さんによるとPanasonicのがよいらしい
  • メルカリで中古を見ると1万円くらい
  • 作るなら良い小麦粉と無塩バターなどなど必要。これも買いづらい現状
  • ところで数年前から高級食パンが人気
  • 高級に分類されるのか分からないが、プレーンを一斤、850円+税で買ってみた
  • 耳まで美味しい
  • しかし結構ボリュームがあるし「美味しい食パンが食べたい」欲は満たされた
  • ということでホームベーカリーを買うことはなくなりました

焼き

  • フライパンを油なしで熱し、片面を軽く焼く
  • バターをフライパンに敷き、もう片面を焼き色がつくほどに焼く
  • 片面だけバターなのは持ちやすさのため
  • おいしい

食べ終えて

  • 数日かけて食べ終えた
  • 量もあるのでおいしさとコスパのバランスは良い
  • 飽きるので1人ではつらく、家族でサクッと食べてしまうのがよい
  • 高GI食品ということで、食べている期間のパフォーマンスは良くなかった気がする
    • 追記:これはグルテンフリーの考えから。しかし医学的証明はない

また買いたい:2020/05/26

  • 25日の午後に買いに行ったが売り切れていた
  • 食べたい欲は10日スパンで来るようだ

2つ目を購入:2020/06/01

  • ずっしり。800gくらいか
  • フライパンにバターをしき、片面に焼き色をつけるとパリッとおいしい
  • 半分は冷凍したが、解凍してもおいしく食べられた。焦って全部食べきるプレッシャーがないのは良い

食パンへの警鐘:2020/06/13

  • https://positive01.com/nutrition/bread-boom-01/
  • 高GIなので血糖値が上がりやすい→太る
  • 選ぶなら「はちみつ入り」などの「もはや菓子」ではないものを選ぶ
  • ーーー
  • 「のがみ食パンのカロリーは100gで290kcal」なので上記800gだと2400kcal

3つ目を購入:2020/06/14

  • 日曜の10時ごろ行ったら前に3人いた
  • ちょっとした列なので通りがかった人も「おいしいんですか?」と気になっているようだ
  • ポイントカードを作ってみた。事前に調べたところ、スタンプ5つで「プティ1つ」と交換可能そうだったため
  • 作ってみて書いてあったのは「30ptたまるとオリジナルグッズプレゼント。期限は1年」劣化・・・
  • プレーンのパンを30本買う未来は見えなかったので破棄
  • 最近はバターも売り切れている。日本のがなかったので「ニュージーランド産GOOD TASTEバター」を塗って焼く
  • バターを変えたことで少し味が落ちたように思う。バターも大事。甘さが足りないので蜂蜜を少しだけ添えようかな
  • バターについて

ニュージーランド産バターはグラスフェッド

  • 牧草を食べた牛ということ https://macaro-ni.jp/46080
  • たしかに草っぽい匂いがする
  • 値段も高くて健康に良いそう。捨てずに使い切ってみようかな

ダブルソフト3枚組:2020/06/30

  • 日本産のバターは少し前に手に入れておいた。やっぱりパンを焼くときはこれを使っていく
  • ニュージーのバターは野菜炒めなどで消費していく
  • ところでダブルソフトの食パンを買って、いつものようにフライパンでバターで焼いた
  • さすがに高級食パンには敵わないが、これでも十分美味い
  • バターと焼き目による食感が重要で、ダブルソフトだけでは足りないバター味はバターで焼くことで解決
  • 切る必要もないし、3枚なので冷凍する必要もないのて手間はなくなる。そして安い
  • たまに食パンを食べたくなったらこれでいいかな

パンは食べない 2022/07/18

  • 最近はパンはほぼ食べていない
  • 米より血糖値がスパイクするイメージがある
  • 高級食パンブームは去り、近所の店も2つ撤退した