韓国ドラマ「梨泰院クラス」にはあまりハマらず。違和感メモ

f:id:peroon:20200514215536p:plain

  • 「愛の不時着」が面白かったので、韓国&Netflixで見れる「梨泰院クラス」も見てみた
  • 全16話

ここからネタバレあり

あらすじ

  • セロイの父がグンウォンの運転ミスで死ぬ
  • チャン会長がもみ消す
  • セロイはグンウォンを殴り逮捕。15年計画で復讐を誓う
  • 刑務所でも本を読んで学び、出所後は数年稼いで、ついに梨泰院に店を出す
  • 人間力とイソのおかげで人気店に
  • 2020年に飛び、大企業に
  • バトルシーン
  • イソを好きになる
  • 会長に土下座させる&買収。1位という復讐完了

違和感メモ

  • グンウォンが牛乳を人にかける。自分にもはねるし、爽快でもないのでやるかな?
  • 鶏を絞めるの、そんなにトラウマかな?
  • 長家の株に全力買い。都合がよすぎる。トップがアレな会社の株を買える?
  • イソが美人扱いされているが私の好みと違うのでここも違和感に。可愛気はあるけど。韓国ではモテるのかな?
  • グンウォン、ついに逮捕され、出所後に黒髪になってたし更生したかのように見せたけど殺し屋かよ
  • 夜景の背景ボケ多用
  • 土下座ってそんなに大事?
  • トランスジェンダーが気持ち悪いにつながる?この現代に
  • 2020年にいきなり飛び、豪華オフィス、透明ボード、高級車、サングラス。成功の表現ってこれしかないの?
  • 4年経ってもまだ、イソ「好きです」セロイ「俺はお前を女と見ていない」このやりとりしてるの
  • 投資を受けて規模拡大。そこから中国でさらに10倍狙い。長家の株を買ったときから博打に見える。食で秀でて抜いていく感がない
  • イソが疲労。鼻血や、イベント当日に倒れるというのは分かりやすい表現すぎて大げさ
  • セロイ、無意識時に父と会う。夢なのにはっきりしすぎだし「俺はまだ行かない」もよくある表現ではないか
  • セロイがスアにネックレスのプレゼントを持って病院へ。そこでスア&ヒョニの会話が最初から最後まではっきりたまたま聞こえてしまう(説明的)
  • グンウォン「セロイ、死ね」とかいうなら武器持てよ
  • スア、1人になってかわいそうとは思うものの、イケメンシェフにときめく・・・

ではどうすれば?

  • 食と戦略で成り上がっていくところを具体的に(再現可能と思えるように)見せてほしかった
  • 「気づいたら成功していた」ように見えてしまう
  • セロイが刑務所で学びながら何か戦略を立てていてそれを現実に適用して試行錯誤したり、失敗して本の知識を現代にアレンジしたら通用したとか、そういう深みがほしい

ミス

  • スアが整形しているのを事前に知ってしまった・・・

韓国

  • 豆腐チゲは定番料理っぽい
  • 南山タワーが多く映る。登ったなぁ
  • コロナがなければ梨泰院が人気スポットになっていただろう

ヒートマップ

f:id:peroon:20200514220026p:plain