パフォーマンスモニターでCPU温度をモニターする

f:id:peroon:20180413120330p:plain

マザーボードを壊してしまったのは熱が原因である確率が高い。パフォーマンスモニターでCPU温度を見てみると、

CPU温度

  • 動画出力時 349ケルビン(76度)
  • それ以外 334ケルビン(61度)

76度というのは高すぎるのではないか。

購入店(マウスコンピュータ)にチャットで聞いてみる。若干高いそう

You said:熱が原因である可能性が高いと思い、
パフォーマンスモニターでCPU温度を見てみたところ、
動画編集の出力時に平均76度となっています。これは問題ないのでしょうか?

オペレータ said:CPU温度については、若干高いような状態かと存じます。 
実際に動作上も不具合が出ているのでしょうか?

You said:マザーボードが壊れた時、動画出力中でした。
壊れた時は突然落ちました。落ちるまでは問題なかったです。
今は修理したばかりなので不具合はありません。

You said:温度を下げるにはどうするのが有効でしょうか?
・室内温度を下げる(これは適温にしか下げられません)
・ノートPCの下を数センチ浮かす(これは気流が逆に悪くなる可能性がある)
その他で有効な手段があれば教えていただきたいです。もう壊したくないです。

オペレータ said:さようでございますね。 
長時間の使用はお控えいただく、
なるべく換気のいい場所に設定するなどが必要かと存じます。

You said:長時間使うのであればデスクトップにすべきでしたかね・・・><

オペレータ said:やはり長時間使用となるとPC本体に負担がかかってしまうものでございます。 
もし動作上に問題が出る場合や、更に温度が上がってしまう場合、
大変申しわけございませんが再修理期間(三か月間)の間に、
再度点検修理に出されたほうがいいかもしれません。

You said:分かりました。ありがとうございました。

ガッツリ使うならデスクトップという仮説が立ってしまった。

サーキュレータを当ててみる

ノートPC背面から吸気・排気しているようなので背面部分にサーキュレータを当て、暖かい空気をすぐ逃がすようにしたところ、正常時に322ケルビン(49度)となった。しかし、動画出力時は約350ケルビンのままで効果は見えない。 f:id:peroon:20180413123608j:plain