MacでiPhoneの縦動画をYouTubeにUPするまでの手順

f:id:peroon:20170723053437j:plain

前提

  • iPhoneの画面をMacのQuickTimeでキャプチャしてmov保存するとPremiereに持っていったときに音ズレする
  • iMovieでmp4に変換すればPremireでも音ズレしない
  • iMovieは横長の画面しか作れない

手順

  • iPhoneの画面をMacのQuickTimeでキャプチャ(movファイル)
  • iMovieで90度回転させて横長の動画としてmp4で保存
  • Premiereに持っていき、逆回転させる
  • 編集
  • Export

「もっと簡単にできるよ!」というのがあれば、教えてください!

2017/12/02追記:いろいろ手間がかかる。Windowsのキャプチャデバイスは持っているので、iPhone画面をHDMIで出力するケーブルを買ったほうがよさそう。試してみます。とりあえずこれにトライ。

2017/12/03追記:ケーブルが届いた。キャプチャAVT-C878とソフトウェアRecentralで問題なく音声も映像も撮れていてmp4で出力される。スマホの縦動画をキャプチャしたのに動画は1920x1080になってしまうのは玉にキズだが、Premiereで左右を切り捨てるだけなので問題はない。スマホキャプチャフローを簡略化できた。