除湿機 CD-P63A 購入

  • 3.5リットル溜まって停止した様子

specs

  • メーカー:コロナ(除湿機界では大手)
  • 方式:コンプレッサー(夏に強い。夏のみ使いたいので相性がいい)
  • 価格:1万円(2018年製の中古)
  • デザイン:オシャレというより機能的(それがいい)
  • タンク:3.5リットル(12時間回すとそれくらい溜まった。水捨て回数はできるだけ減らしたい)

その他

  • 夏の夜、雨も多くジメジメ。湿度は65~72程
  • モノは増やしたくないがQOLは上げたい
  • 丈夫そうで5~10年持つと考えると本体コストは大きくはない
  • 購入
  • 思ったより大きかった
  • 音は部屋に冷蔵庫があるくらいの音
  • 温風が出るのでエアコン必要
  • 満足

2021/08/14

  • 夏の晴れの日は外の湿度が50程になるので動かす必要なし
  • 夏の雨の日は外の湿度が70~80程になるので動かすと良い。室内の湿度を55~60の間に保ってくれて、1日に3.5リットルの水が取れている。空気が澄んでいる気がする

2021/09/10

  • 秋。動かす頻度は減ってきた
  • 秋雨の時は湿度60程度となりやや高いので動かす。肌寒くなってきているので暖房にもなって一石二鳥

2022/05/20

  • 夏が近づく。雨が多い日は60%をこえるので起動した

2022/06/19

  • 梅雨ですね。起動しています

2023/04/07

  • 春ですね。雨の日、起動。45%

2023/07/18

  • 夏。47%, 29.7度、快適
  • 体感温度

2023/09/08 下にタオル

  • 敷くと静かになった