今年もガーラ湯沢でスノーボードをしてきた

f:id:peroon:20160106122505j:plain

事前準備

  • ツアーを数日前に申し込み
  • 板にワックスがけ

当日

  • 1/5(火)
  • 平日に有給を使った
  • 平日プランだと8600円の自由席+新幹線+リフト券
  • 1.5hくらいで行ける
  • 5時起きの予定が7時に起きた…。指定時間に乗ると安くなるツアーじゃなくてよかった
  • 8時に移動開始。板や靴をしょっていく
  • 通勤ラッシュに遭い、近いのにJR東京駅まで1時間もかかった
  • 駅の通勤は進歩していない
  • 機械でチケットを受け取るのだが、押すボタンを間違えて時間ロス
  • 2分早かったら乗れていた直通新幹線を逃す…
  • 現在9時ほど
  • 行き方を駅員さんに聞く。30分後の越後湯沢行きに乗る
  • そういえば乗換案内で新幹線も出るんだな
  • 新幹線に乗る。きれい。ほとんど寝てた
  • 越後湯沢で10分ほど待って、3分乗車してガーラ湯沢到着。
  • 現在11時ほど。ついたー

f:id:peroon:20160106122517j:plain

滑る

  • 人は少ない
  • ゴンドラに乗る。下山コース「ファルコン」は雪が溶けて地面が見えている。滑走不可だろう
  • 山は白というより、白と茶色
  • 上についた。淡々と滑る
  • GoProを頭につけて撮影もした。WiFiiPhoneとつないでアプリから操作
  • GoProのWiFi ONにすると1hほどで電池が切れるみたい
  • 14時くらいにステップインの靴の底が剥がれる。リフトで下山
  • レンタルか帰るか迷ったがレンタルする
  • 新しめの板と靴で足をしっかり固定したときの滑り心地を体験して、購入の参考にしたかった
  • レンタルの靴は紐を手で引いてロックすると締まる仕組みで使いやすい
  • 板の長さは身長175なので板は155cm
  • 途中でロッカーにスマホやGoProなど電子機器を全て預けて、身ひとつで滑る
  • 荷物少なかったらこっちのロッカーでいいかも。安いし
  • そうそう、これこれ!この自由感
  • ジムで体力は上がっているはずだが、疲れるまでの時間や操作感は変わらず
  • 体重が増えたからかな
  • 足首のひねりの筋肉を使う

f:id:peroon:20160106122705j:plain

下山

  • 16時に上のリフトが終了したので終わりにする
  • 下りコースが閉じているのでみんなゴンドラで帰ることになる
  • 20分ほど行列に並んで下山
  • 1人だったので相乗りようの列があって少し早く行けた。というか並ばなくてよかったかも
  • リフトでも相乗りレーンがあった

費用

  • ツアー (びゅう・えきねっと) 8600
  • ロッカー大 1000
  • ロッカー小 100
  • 東京駅までの電車代 500
  • プリン、チョコ、飲み物 700
  • 靴が壊れたので半日、板と靴をレンタル。3700
  • 合計 14600

f:id:peroon:20160106122538j:plain

感想

  • やっぱり贅沢な趣味だと思う
  • だけど年に1回くらいはいいかな
  • 体力の確認にもいい
  • 去年も行ったのでちょっとコースに飽きた
  • ジャンプ台がない
  • 長野だと人が通っていない場所を滑れたりして自由度が高い
  • 長野に特訓に行きたい
  • 靴が壊れたが、買い換えるのは未定
  • 板と靴を持ち歩くのがつらいし、場所もとるので、レンタルでいいかな
  • ワックスの準備や、錆止めして保存する必要もなくなるし
  • 今回レンタルしたものが新しめだったのでよかった
  • お金があれば買い換えようと思っていたけど、もっとお金があればレンタル、または発送するだろうなぁ
  • 最後は下山コースで帰りたかったので、もう少し雪のある時に行けばよかった
  • 雪情報、コース情報は見ていたが…

f:id:peroon:20160106122556j:plain

知見

  • 新幹線情報も乗換案内アプリで見る
  • 東京駅JRは意外と遠い
  • ゴンドラ後の100円ロッカーが有用
  • レンタルは新しい
  • スキーの人も4割くらいいた
  • 栄養切れをなくすためチョコをスキマ時間に食べた
  • BCAA飲料を持って行った
  • 下山コースファルコンに十分な雪があることが大事
  • 平日だったので問題なく滑れた。自由席もギリギリ座れた
  • 休日は行ったことないけどオススメしない