練習で作ったiOS Appが、告知なしの放置で1000DLされていた話

f:id:peroon:20140103015430j:plain

Muscle_RunというiOS Appを11月下旬にストアに出しました。

誰にも気づかれることなく、ダウンロード数は私を含めて5くらいだと思っていたのですが、
確認したら1000以上DLされていました。

拡散される仕組みは入れてなくても、これくらいいくようです。
拡散する仕組みを入れるなら
・Facebook, Twitterで書き込んだら、アプリ内のアイテムを与える
・複数のAppで相互広告
・Facebook, Twitterでユーザの代わりにツイートする許可をもらってツイート
などがあると思います。

今回のがマグレだとしたら、その理由は
・アプリ名が分かりやすい
・スクリーンショットも、どういうゲームか分かりやすい
だと思います。次回作で気合いを入れてルールの複雑なゲームを作ったら
逆にDL数が下がるかもしれません。

これは複数のAppを出してみて傾向を見る必要があります。