Muscle_RunというiOS Appを11月下旬にストアに出しました。 誰にも気づかれることなく、ダウンロード数は私を含めて5くらいだと思っていたのですが、 確認したら1000以上DLされていました。 拡散される仕組みは入れてなくても、これくらいいくようです。 拡散する仕組みを入れるなら ・Facebook, Twitterで書き込んだら、アプリ内のアイテムを与える ・複数のAppで相互広告 ・Facebook, Twitterでユーザの代わりにツイートする許可をもらってツイート などがあると思います。 今回のがマグレだとしたら、その理由は ・アプリ名が分かりやすい ・スクリーンショットも、どういうゲームか分かりやすい だと思います。次回作で気合いを入れてルールの複雑なゲームを作ったら 逆にDL数が下がるかもしれません。 これは複数のAppを出してみて傾向を見る必要があります。