なかなか自分のブログは読み返せないものだけれど

1年前の1ヶ月分を読もうとしたらもう少し気楽に読める。

そのときの写真を見て「暑そう」と思ったり、

1年前の私の書き方は「トゲがあるなぁ」と思ったり、

1年前の記事からアイデアをもらったり。

。。。

1年前の自分の記事を見ると他人の視点で冷静に読める。

何言っているのか分からないことも多いし、

「なぜここにこんなリンクが!?」と思ったりもした。

そう思えるのは成長したという証だから嬉しい。

でもそういう間違いをしなくなったわけではない。

間違いに気づけるようになっただけ。

だから1年前の自分からたくさん学べることがあるようだ。

賢者は歴史から学ぶ。

私は自分の歴史から学ぼう。