SFC スーファミ スーパーファミコン 弟切草

スーファミの弟切草を今更ながらやってみた。

サウンドノベル」というジャンルをやったのは初めてだったので新鮮な感覚だった。

やっぱり音は恐怖感を増幅させるし、画面の速い動きは焦りを引き起こす。

その点では小説よりも表現力が高いと言える。

しかしほとんどはテキストなので、読み手の想像力を必要とするところは小説と同じ。

火事で屋敷が崩れるところまでやった。

そこで「終」と出たので一応終わりなのだろう。

でもクリア後の追加イベントというのもあるようだし、選択肢によってエンディングが変わったりもするようなので、極めるのは大変なようだ。

バッドエンディングだった。

やっぱりか。。。と思った。

選択肢によって後に続くイベントが変わるのはRPG以上に「現実でも選択肢によって起こることが変わるよなぁ」と思わされた。

その点ではRPGよりも現実に近い印象を与えることができる、それが「サウンドノベル」なのかもしれない。

リアル--サウンドノベル--RPGなど

という中間に位置する物なのかもしれない。

自分にとっては新しい体験だった。

これから現実の自分は、弟切草を避けるようになるかもしれない。終。