問題点
- Amazon, ヨドバシとの差がすごい
- ヤマダウェブコムでポイントを消費しようとした
- いくつかカートに入れる
- 発送元が違うのか、それぞれ送料がかかる
- (そもそもヨドバシなら送料かからない)
- 買いづらいのでヤマダモールでeneloop proをポイントで購入
- 数日後「在庫がありませんでした」とキャンセル
- 別の店舗で買い直すために検索。
- トップ表示されたページに行くと「在庫なし」在庫なしは検索結果に出さないでほしい
- ヤマダウェブコムとヤマダモール、どちらで買っても提携店が表示される。違いがわからない
- 品揃えが悪いので選択肢が少なく、高くつく
- 本部が在庫を持てばいいのだろうが余裕が無いのだろう
- 提携店で在庫があるということにしている
- 2000pt使うために色々試行錯誤しているが使いづらすぎて疲労する
提案
批判するなら代案を添えるべき。そこで提案するのは
- 売れ筋商品を本部で持つ
- 発送元が違うことによる送料の重複を避ける
- 安くて良い品を売る
- Amazonで売れているケーブル・電池・ゲーム・本など
- Webサイトを改善する
- ヤマダウェブコムはヤマダ本部から買う場所とする(ヨドバシWeb的)
- ヤマダモールは提携店から買う場所とする(楽天的)
- 在庫がない商品は検索結果に出さない
- Web表示のレスポンスを速くする
ポイントの消費先
- eneloop pro 単3 4本
- USB-microUSBケーブル 0.15m
今度は在庫がありますように。・・・と思ったら、前回キャンセルしてきた店と同じ店で購入していたようだ。まだ在庫と同期されてないのか。数日後キャンセルメールが届くのだろう・・・。(追記:2日後、キャンセルメールが届いた)
どうやってヤマダポイントを消費するか
- 実店舗で使うわ・・・
ヤマダのアプリもひどい
- ポイントを実店舗で使うためにアプリを入れる
- ログインするためにAppleのメールAppが必要。なんで固定なの・・・
- なんとかログイン
- ポイントの期限が新しくなっている
- 店舗に購入キャンセルされたからポイントの有効期限が2019/08に更新されている・・・
- 2018/08までと通知が来たから使おうと思ったのに
- でももうヤマダ電機のことは忘れたいので使い切りたい