人だかり
ヨドバシを歩いていると、人だかりができていた。「ガジェット★ヤマカワの実演販売」と書いてある。サイドを刈り上げたワイルドなおじさんで、一緒にもう1人、もう少し若い25歳くらいのオネエ系男子と掛け合いしながら何かを説明している。何か知らないけれど、4, 5万円相当のものが19800円になるそう。
2020円に
その後も「こんなに集まってもらって」「みなさんに希望の値段を聞いてみましょう!」「店長から値引きの許可をもらっています」「拍手~!!」などなどやりとりがあって、観客も盛り上がっている。最終的にはPS4+モンハン、ダイソンV7、お掃除ロボなどが2020円まで下がった。「欲しい人はチケットを」というと皆が飛びついてちょっと危ないくらいの熱気。でもディスプレイの裏から追加でチケットが出てきて、最終的には欲しい人には全員に行き渡った。私はよくわからないけれど気になるので貰ってみて話を聞いてみることにした。
説明員
「こんなに集まってもらえると思ってなかったので、説明用に店舗のスペースを広く使う許可を今いただきました」「精鋭の店員たちが1人1人に説明します」などなど。おや?PS4が2020円で変えるわけではないようだぞ?と思い始めた。上の看板を見ると「ワイモバイル」って書いてある。これは端末や通信契約したらPS4を安く買える、スマホと同じような売り方かなと思い始めて、私の担当になった女性の説明員に聞いたら、実際にそうだった。
プラン
月5000円のポータブルWiFi契約と、月1000円のタブレットセット、これを3年縛りで契約すると、4, 5万円の商品が2020円で買えるそうだ。説明員と喋っているとこのプランは契約しないと向こうも分かったようで、SIM契約でも割引できますと勧めてきた。通信2GBで3000円とかで、高い。「これでも2020円になるんですか?」と聞いてみると、この契約だと2万円引きになるそう。「普通にmineoとかのSIM契約した方がいいやんけ!」とは言わなかったが話を打ち切って「説明ありがとうございました。お兄さんたちのやり取りは面白かったです」などと伝えてその場を去った。結果、何かをお得に買えはしなかったが、そういう売り方もあるんだなと思った。
トータルで考えられているか?
人だかりができていることでお祭り感があり、お得っぽいぞとみんな思う。そして本当に契約するかの判断は個人個人で別の販売員とやるので、実は大抵の人は契約せずにキャンセルするということを知らずに流れで契約する人もいるだろう。月々に多めの通信費を払うので、トータルで考えると全然安くないのだが、そういう判断ができない人も結構いるだろう。「どこからお金が出ているのか?値引きの分は?掛け合いのお兄さんたちを雇う分は?」というのは考える必要がある。
売り方
- 掛け合い
- お笑い
- 値段が下がっていくライブ感
- 人だかり
そういうものを利用して売るというやり方を見ることができた。いきなり「ポータブルWiFiの説明を聞いてくださいませんか?」と言われても聞く人はいないだろう。しかしこういう見せ方をすることで少なくともプランの説明を聞いてくれる人を30人以上確保していたのはお見事。検索してみると、こういう売り方に苦言を呈する人も見当たりますね。私も見るだけで契約はしません。