VRoid (v0.2) + UniVRMでモデルをインポートしてマテリアル調整

バージョン

  • Unity 2017.2.0f3
  • UniVRM v0.4
  • VRoid v0.2

UniVRM

  • 色は出ている。光だけおかしい
  • マテリアルのシェーダを変更
    • Hierarchy > VRoid > UMARenderer
  • いい感じになった(Unlitだけど・・・)

f:id:peroon:20180804180028p:plain f:id:peroon:20180804180010p:plain

  • Blend Shape効く

f:id:peroon:20180804180232p:plain

  • 描画負荷は高い
    • SetPass call 52
    • マテリアル数 14

踊らせてみる

  • Unityちゃんの踊るアニメーションfbxをインポート
  • Import設定はHumanoidに変更
  • Animation Controllerを作成
  • モデルのルートにAnimatorコンポネントがあるのでコントローラをドロップ
  • 踊った

f:id:peroon:20180804181744p:plain

(おまけ)UniGLTFは失敗

  • .vrmを.glbにリネーム
  • UniGLTFをUnityに入れる
  • glbファイルをUnityにドロップ
  • エラー(Argument is out of range)