ニコニコ動画で「23分間の奇跡」を見た感想

洗脳の話だった。

人を従わせるには、力ずくではなくて洗脳すればいい。

素直な子供の時期から洗脳されてしまう恐怖。。。

    • -

自由であると思っている私たちも洗脳されている部分はあるのだろう。

いい大学に行くことがいいことだ。(科学技術で他国に負けないためには必要な植え付けではあるが、「いい大学に行っている→すごい」の単純思考の人が多く感じる)

金持ちはうらやむものだ。(テレビで金持ちの豪邸を訪問して「すごーい」としゃべらせ、「金持ち→うらやましい」の思考を植え付ける。そして金持ちに一部だけでも近づこうと人は思い、ブランド品を買う)

ライフハックはすばらしい。(役に立つものもあると思うが、「ライフハック信者は効率的に行動できていない人ばかり」という意見もある。ライフハック本の乱発も気にかかる。ライフハックブームは作られたものかもしれない)

    • -

当たり前だと思っているものは透明で見えなくなってしまっているけれど、本当は当たり前ではないのかも。