他人のせいにするか?自分はなんとかできなかったか?

マッチョとウィンプの記事を読んだ。

マッチョは他人が問題を起こしたときに他人のせいにはしない。他人が問題を起こすことをくいとめる、または軽減することができなかった自分にも責任があると考える。そして問題が解決するように動く。

ウィンプは他人が問題を起こしたときに他人のせいにする。自分は問題を起こしていない。他人が全部悪い。起こってしまった問題は起こした人だけで解決するのが当然という姿勢を取る。結果、問題は解決しない。

    • -

昨日は飲み会があったのだが、1人が15分ほど遅刻をした。彼の電話番号を知らず、メンバーの一部は来るのか来ないのか不安なまま遅刻している彼をまった。

たしかに遅刻した彼が悪いのだが、連絡できるようにしておかなかったこちらも悪いとそのとき待っているメンバーは考えていた。

相手が99%悪いとしても、1%もこちらが悪くないのか?といつも自問自答して、問題が早く解決するように動ける人間になっていこうと思った。