VRoid?
- VRoidはVTuber用モデルを簡単に作れるツール
- ベータ版が公開された
- FBX出力できるのか気になったので使ってみる
- VRM形式のみで出力できる
- このツール(VRoid)はUnityで作られている
出力後
- Unityに持っていけるか気になった
- UniVRMをUnityに読み込んだ後にVRMファイルをドロップ
- インポートが走る
- Prefabができるのでシーンに置いてみる
- 白い・・・法線もおかしいっぽい
- SetPass Call 45で多い
- Unityのゲーム用モデリングツールとして使うのは厳しそう
企業
- VRoidはpixiv製
- UniVRMはdowango製
- 企業が「好き」でつながってる感じがあって良い
VRoidで出力したVRM編集したい、髪だけほしいって方
— NABY (@7u_NABY) 2018年7月31日
.glbにリネームしたメタセコイア(4.6.6)で読み込んでFBX出力できます pic.twitter.com/gfC5n1v1Ag
- なんだってー!
- メタセコイアDL, 使用版シリアルを発行してglbをドロップ
- 目が変。レンダリングしても変
- 本当はVRoidと同じく下のような表示になってほしい
Blenderでglb読んでみる
- Blender 2.78cで特攻したけど動かず
- 2.79推奨なので2.79bをDL
- Blenderからアドオンを有効にした後、glbをImport。エラー
- Importerが悪いのかVRoidの出力が悪いのかの2択だが、この辺でやめておく
- このrepoにあるテスト用glbでもエラー
- 2.79bではなく2.79なら動くのかもしれないが、そういうImporterは避けたい
- エラーなく読めている人もいる
⬇︎クリックしてZIPをGET、Add-onインストールした後に拡張子てけとうに変えてimportしてあげれば一応読めたよ? pic.twitter.com/acqbusY6CX
— BLUGjp (初芯者) (@blug_jp) 2018年7月31日
VRoidで無編集でExportしてるのが悪い説
- 少し髪を増やして、目のテクスチャも編集してからExport
- メタセコイアにImport. 表示が異なる
Unityでちゃんと読めた人
Vroid Studioから出力したVRMモデルをUnityで読み込むとテクスチャが反映されないけど、手動でマテリアルの設定を修正して、なんとか良い感じに。 pic.twitter.com/JlEbx0Db10
— やのせん (@yanosen_jp) 2018年8月1日
- 現状ではマテリアルの再設定が必要
- 「できる」と証明してくれたのはありがたい
3Dペイント経由はどうか
- glbを3Dペイントにドロップ
- きれいに表示される
- fbx出力してUnityにドロップ
- テクスチャが黒く出力されているので真っ黒表示・・・
VRoidの出力に疑惑
- vrm出力されたものの拡張子をglbに変更
- Win10に最初から入っている「3D Builder」で表示
- 目の周りが変(透過だけの問題にも見える)
Unity用glb Importer
- importer v1.12
- Unity 2017.2.0f3
- Unityにドロップ→Textureは抽出されるけど途中でエラー。Prefabは生成されず
理想的なフロー
- VRoidで作成
- Blenderでさらにモデリング(アクセサリーつけたり)
- fbxまたはblendファイルでUnityに持っていってゲームで使う
Blenderで正しく読めれば解決する