【iPhone】海外でSIMを使うiPhone + mineoユーザはmineoスイッチでAPN復元準備をしておくべし

f:id:peroon:20180428065954j:plain

私は海外旅行時にWiFiレンタルではなく現地で通信できるSIMを(できれば国内で)購入して使うようにしているが、APN設定はスムーズに済ませたい。

海外SIM使用時

  • 挿して再起動すればつながる
  • APN設定が必要の時も説明書が書いてある
  • 挿せばMessageが飛んできたりしてなんとかなる

国内に戻ってきてmineoにする

  • SIMを挿す
  • mineoスイッチのMenuからAPNインストールを起動

ネットが繋がらない状態でのAPN設定は準備重要

高速バス移動時など、WiFiすらない時もある。検索もできないので事前にAPN復元の準備をしておくことはSIM切り替えユーザにとって重要。APN設定を複数保持して切り替えれるようにしてくれないかな...。