アクセス成田で成田→東京は3, 2, 1の順に止まるので注意

f:id:peroon:20180427204440j:image

今回、成田空港ターミナル1に飛行機が降りたことで東京駅に戻るための時間がかかった。ターミナル3, 2, 1と拾っていくので1で待っていても満員になっていた。確実に歩を進めるために3まで巡回バスで移動、これに待ちと移動で20分くらい。

成田空港第3ターミナルでは乗り場2に行けばいい(公式サイトに乗り場案内がある)。そこにちょうどバスが止まっていた&空きがあったが乗れなかった。チケットを買った人が優先されるので、1, 2ターミナルでチケットの人がいたら乗れない。5分間隔くらいでくるので心配はしなくていい。

f:id:peroon:20180427210346j:image

予約について調べてみると、時間指定で予約するので飛行機がキッチリ着くか余裕を持たせた時間を予約するしかなく、使いやすくない。今日の20時台に今日の21時台の予約を試してみたら該当なしと出たので予約で取れる数は限定しているのだろう。

翌日の適当な時間を調べてみると予約は一杯。そして東京→成田の方向しか予約できないようだった。成田で “チケットがない場合は確実に乗れるとは限りません” と言われたので成田発のチケット入手方法がありそうだが不明。

他の選択肢として、高くなるが成田エクスプレス(電車)を使うのも場合によってはアリだろう。同じようなバスで京成高速バスというのもある(使ったことはない)。京成の予約も成田発の予約は取っていないようだった。おまけだがUberなら28000円で58分で東京駅まで連れて行ってくれるようだった。

私の場合飛行機はLCCなのでチケット予約は扱いづらく、よって第3ターミナルまで移動してからその場で乗るというのが最善手だろう。ターミナル間の移動がまず必要になるかもしれないということ(今回がそうだった)。

19:30に成田に着いているはずがLCC自体で遅れ(エアソウルは安定して遅れる印象。経験2回)、バスに乗るためのターミナル移動でも時間を使い、21:20分時点の今はバスに乗っている(このブログエントリーを書いている)。時間がかかるものだ。旅とはそういうものか。羽田空港からのLCCがあるのなら、(成田→東京方面は)少し高くても次はそちらを選んでみたい。