運転免許更新。ゴールド免許ホルダーに

免許更新

f:id:peroon:20180403142856j:plain

ゴールド免許だと免許期限の部分が金色になるんですね。平日なので混んでなかったが、最後の受け取りで長めの待ちが発生した。手数料を払って視力検査や撮影をして講習30分を受けて、最後に免許を受け取るところで結構な人が待っていた。「写真撮影してから1時間ほどかかります」と掲示されており、30分の講習では時間を潰しきれない。レストランが併設されているので、ミニカレー(210円)、アイス(160円)を食べながら待った。「食べながら待つと全くストレスにならない」ということが分かって良かった。全体では2時間くらいを見ておけばいい。講習が30分だからといっても30分では終わらない。

f:id:peroon:20180403144053j:plain f:id:peroon:20180403144727j:plain

仕事の未来

機械の説明員、手数料払い場所、視力検査、写真撮影、書類チェック、免許証渡し、レストラン、いろいろな人が働いていた。自動化可能でもあえて人間に任せる仕事もたくさんあるんだろう。

南砂町ショッピングセンターSUNAMO(スナモ)

試験場の近くのホームセンターの熱帯魚を見たら、最近飼いたいと思っているレッドビーシュリンプも青いエビもいた。500円~600円。「底面フィルター+土によるろ過でメンテが1年位不要!」というのをPOPで推しており、簡単にアクアリウムを始められる感があった。家電店でマッサージチェアに座ったが、先に店員にひとこと声を掛けるフローに変更になっていた。ずっと居座る人がいたのだろう。フジ医療器のに座ったが、最初に説明を画面で見せられたのはイマイチ。マッサージしながら見せた方がいい。

フードコートで丸亀製麺のあさりうどん

材料が切れてキャンペーン終了していた・・・。このうどんを食べてあさりを数える「#あさりカウント」をしてみたかった。あさりカウントはUGC的に自然発生したのかと思ったが丸亀が仕掛けたということで感心。ハッシュタグだけでキャンペーン。

ニトリ

温かい布団は1, 2万円するようだが触ってみるとたしかに良さそうだった。「特に欲しいものはないなー」とふらふらしていたが、すでに持っていてるけれどくたびれてきたモノなどを新しくした。「日々の暮らしの改善でライフクオリティを上げよう」とか思いながら3000円ほど改善の品を買った。小さな改善を積み重ねる。