原神(PC)をトワリン(風魔龍)までクリア🎮

  • 原神は「初リリース日: 2020年9月28日」の覇権ゲーム
  • 会社利益は3000億だったか、すごいゲームです
  • グラが良くゼルダブレワイに似ていることは知っていたが触っておくべきと思いプレイ
  • 序章クリアとなるトワリン攻略まで完了した。感覚だが15時間くらい?
  • 家にPCがあるなら子供にSwitchを買ってあげなくても原神でいいじゃんと思える完成度

序盤

  • 敵硬いと思っていたが、キャラLV, 武器LV, 元素反応コンボを使えばサクサク倒せる

良い点

  • ボス戦やボス前ダンジョンでもBGMが穏やか(控えめ)
  • 操作感はゼルダブレワイ。PC版なので遠くまで描画されているのでそこは上回っている
  • 挿入されるお芝居(カットシーン)の映し方が良く、やり取りも平凡ではないので飽きない。比較するとソシャゲの2D紙芝居は絵作りで劣る
  • 移動はダッシュやワープがあるので面倒ではなく、逆にゆったり周りを見渡しながら物を拾いつつ敵を襲撃して宝箱を開くのもよい
  • 色々な実績で報酬が貰えるが、UIで「!」表示してくれるので貰いそこねることがない
  • 各機能への遷移が、マウス遷移・ショートカットキー遷移・サークルUI遷移など複数あるのでお好きな方法で行ける
  • 全体的なサクサク感、操作していての気持ちよさ
  • UI、声、モデリングなどで「ここの作りが甘いな・・・」という妥協を感じない
  • 崖上から風景を眺めてリラックスしている敵を襲撃。ブレワイのようだ

不満点

  • あるかな?課金を強いられることもなかった
  • ストーリーは深い理解は諦めて流し見した
  • ストーリーを進めるには冒険LVを上げる必要があってお使いする必要。LV18まではデイリーミッションなどですぐ上げられたがここからはお使い感が増すかも
  • 元素を当てて起動する装置、そのキャラがパーティにいない時に組み込むのが手間

続けるの?

  • 続ける予定は今のところなし。現在冒険LV19 2023/06/14