「映画:冷たい熱帯魚」と「埼玉愛犬家連続殺人事件(1993)」

冷たい熱帯魚

冷たい熱帯魚

  • 発売日: 2013/12/26
  • メディア: Prime Video

  • ウシジマくんのレビューを読んでいたらつながりで知った映画
  • Netflixにあった

村田の手法

  • フェラーリですごい人感を演出
  • 雑誌の裏面に広告を出すことで信頼度UP
  • 褒め上手

内容

  • バラバラ殺人
  • パンチライン(印象的なセリフ)「ボディを透明にする」

演出

  • 殺しなのに陽気な(アロハ)BGM
  • 「からあげくらいの大きさに(死体を)切れ」身近なものに例えることでリアルに

変なところ

  • 娘に彼からの電話「今家?」住み込みで働いているのでは?
  • 山小屋に着いたらカラフルにライティングされている
  • 警察が店(アマゾンゴールド)の前で接触する
  • 最後、妻を刺す必要も自害する必要もない

埼玉愛犬家連続殺人事件(1993)

  • 元ネタ
  • 学び
    • 離婚回数が多い人はやばい
    • ヤクザとつながりがある人はやばい
  • 死刑囚2人のうち、片方は死んだが、片方は10年くらい檻の中。1年350万円ほどかかるそうだし、死刑執行に10, 20年かかるのも初めて知った

速い視聴

  • Netflixを見るときはChromeアドオンのLanguage Learning with Netflixを入れている。「→」を押すと字幕上の次のセリフまで飛べる
  • 字幕もあるのでテキストで流れはわかる
  • 今回では導入・セクシーシーン・最後が冗長だったので飛ばした