英単語暗記のmikan

f:id:peroon:20200714160145j:plain

  • 良い
  • フッとスマホに手が伸びた時にやっている
  • 「覚えた」「覚えてない」で振り分けてテストを繰り返す
  • TOEFL3000単語が無料なのでそれをやっている。多分TOEIC版データも無料でできる
  • 全部埋めるのは入り口で、そこからもカードで繰り返すのが大事らしい
  • さらにデータが欲しいならPro(月額600円)になればいい
  • 英単語帳と比べて良いところは、正しい音も覚えられること。変な発音だと伝わらないからね
  • 半分くらいは既知なので、10単語するのに1, 2分で済むのだが、意外とこなせない。100単語/1日できたら上出来

追記:2020/07/17

  • 在校・卒業した高校を設定でき、個人ランキング・学校ランキング(県・全国)が表示される
  • 私の高校ではmikanはアクティブに使用されていないようだが、1人で学校ランキングも持ち上げようと思っている
  • やはり進学校が上位にいて、勉強へのモチベ、または道具への知識に差がある

追記:2020/07/28

  • TOEFL3000 Done
  • 月Ranking 福岡23位
  • 良い点
    • 発音付き。何度もタッチして何度も聞ける
  • 悪い点
    • 意味が1つだけ
    • 有料版にするとしたら1000円/月。300円なら払いたい

f:id:peroon:20200728224943j:plain

追記:2020/08/02

  • 7月は福岡で19位
  • 8月に変わると全てリセットされ、0ポイントから皆で再スタートとなる
  • ランキングをモチベにするよりも、自分の中でちゃんと暗記できたかをモチベの基準にするのがいい
  • 8/28追記:8月は「1日1セット(10単語)はやる」。ジムの休憩中にやるという感じで。3500pt, 福岡80位くらいになりそう