映画「しあわせのパン」Bread of Happiness

映画「リトル・フォレスト」の関連で観てみた。

しあわせのパン

しあわせのパン

まとめ

  • 評価:星 3/5
  • 最後まで見たけれど、リアリティと知識が少なく感じた
  • 「月も凍りそうなくらいに寒いね」使っていきたい
  • 美味しいもので人は救われる

以下は雑多なメモ。

編集

  • 声を消してBGMのみ、クロスディゾルブで「時の流れ」表現
  • イマジナリーライン、越えている
  • 最初にキャスト紹介。パン作りの小さい映像を添えて
  • パンが出来上がった時、全画面表示になって、物語がスタート

パン

  • カンパーニュ
  • クグロフ(お祝いのパン)

トラブル・チャレンジで仲良くなる

  • 日焼け
  • 沖縄土産探し
  • ガス欠

登場人物

  • 水縞(パン)
  • りえ(コーヒー)
  • 阿部(メガネ・ハット)
    • アコーディオン
  • 陽子(ガラス・地獄耳)
  • 広川さん(薪?)
  • 郵便屋さん
    • 住所なしで届けてくれる?

登場人物(夏)

  • 斉藤香織(客・派手)
  • 時生(ときお・ロン毛)
    • レールを切り替える仕事

登場人物(秋)

  • みくちゃん(少女)
    • 母、出ていく
  • みく父

登場人物(冬)

  • ふみお
    • 「お金やったらいくらでも払います」
  • アヤ(妻)
  • 有月(ゆづき・子)

メモ

  • 本:月とマーニ
  • Cafe mani
  • コーヒーをひく
  • たくさんの薪
  • トマトをスライスして焼く(ピザ用)ワインに合う
  • 酔っ払う>饒舌>状況説明
  • 野菜屋、花屋、きれいすぎでは?
  • タライでの野菜洗いもキレイすぎ
  • 香織さんと仲良くなりすぎでは?何日いるんだろう?
  • 夜、ベランダでキャンドルを照らしながら食事、余裕ありすぎでは?
  • ヤギ
  • 月浦
  • 「今日は月がきれいに見える」
    • 「あ、○○さんもキレイですよ!」メソッド
  • 水縞&りえの感情が見えない
    • (感情を見せよう)
  • 「誰にでも1人から2人になる瞬間があります」えっ
  • 子供の声でナレーション
  • 栗拾い、イガごと持って帰る?
  • 「秋は、いろんなものが実る季節です」えっ
  • りえ「水縞君?」そう呼ぶんだ
  • 家出少女に理由を聞かない優しさ
  • みくの父、質問しすぎ
  • 好きな暮らし。好きな場所で、好きな人と
  • 「ここの景色って毎日変わる」マ?
  • みく父、ラーメン食べた後捨てたけど、スープはどこへ?
  • 「みくちゃん、いらっしゃいませ」
    • お金は?この暮らしに生活感がない
  • かぼちゃのスープ、冷めるからはよ食べてw
  • 東京に行った2人は?
  • もしかして、季節ごとに区切れがついている???!!!
  • 月も凍りそうな夜のことでした
  • 夏:パンで救った
  • 秋:スープで救った
  • (年をとると動きが遅くなるんだろう)
  • メニューに値段が書いていない
  • 時計を止めた
  • 薬を捨てた
  • 「何か、変なんだよ」
  • 冬:米・ポトフで救う?豆のパンで救う?
  • (美味しいもので人は救われる)
  • 雪の中、アコーディオンで行進?
  • 人は、乾杯の数だけ幸せになれる
  • お見送り、カフェの経営大丈夫?
  • 人は変化する
    • 永遠の愛を誓いますか?
  • 好きなもの/好きじゃないもの、どっちが増えていく?

www.youtube.com