あいのりラブワゴン(Asian Journey) EP8に出てくる医師、吉岡秀人さんがすごかった #Netflix

f:id:peroon:20180212062646j:plain

放送内容(事実)

  • 52歳。初めてミャンマーにやってきたのは30歳
  • 20年以上、子供を治療
  • 人生を助ける
  • 年間2000人を無料で手術
  • 費用は寄付とボランティア
  • 給料はゼロ。講演や執筆で生計
  • 6日間で120-150件の手術。睡眠3時間。食事しない
  • 感覚を研ぎ澄ます
  • 1ヶ月位食べないと集中力が上がる
  • 現地の病院では年間200人の日本人が働く
  • 僕は僕の人生を豊かにするためにやってる
  • 親や子供のために苦労し続けることはできない
  • 絶対に打てない球に対して最高のスイングができたかどうか
  • 自分を大切にできるMAXが人にできるMAX
  • 自分が幸せになりたかったら人を幸せにするしかない
  • 時間を投下してできないことはほとんどない
  • ほとんどのものは時間が形を変えたもの。友達・お金・建物・etc
  • 増やせないものは時間だけ
  • いかに生きるか
  • あっと言う間
  • 後悔しないためには、行動し続けること。自分の心に従って
  • 失敗とは行動しないこと
  • フラれなかったら人生動かない
  • フラれたら次に進んでいける

特に響いた所(私の感想)

海外で子供のために無料で手術をするのは、すごく優しいとかそういう理由だと思ったが違い、自分のためにやっているというところ。他人のために自分を削るのではなく、自分のためにやっているから続けられる。自己中というとマイナスなイメージがあるが、自分のための行動が人の幸せにつながるなら、それが1番強い。