日常(鴨葱うどん・一眼レフカメラ・三脚・マッサージチェア・GU・スーパー)

丸亀製麺の鴨葱うどん

f:id:peroon:20180131160757j:plain

アプリで「なばな天ぷら」を50円引きの70円で追加。合計700円くらい。鶏肉はタンパク質なので嬉しい。混んでいないフードコートで食べたのでテーブルを広々使えたし、Twitterなどを見ながらゆっくり食べれて満足度が高かった。日本橋とかで狭い中静かに黙々と食べるのよりも、リラックスして食べられることが大切。

一眼レフカメラ

GH5を見に行ったのだが展示していなかった。オートフォーカスがさらに速いらしいGH5Sも当然ない。G7 Mark2などを見たが、ディスプレイがレンズ側に向けられる自撮り向きなカメラの方が良い。しかし一眼レフはプロ向けだからだろうか、レンズ側に向けられるものは少なかった。レンズを差し替えるのも試した。問題なく取り替えられたが、センサーにホコリも見えたし、展示品は買わないほうがいいという印象。いつもGoProを使っている流れで広角レンズが好きなのだが、16, 18mmの焦点距離では目の視界には全然足りないことがわかった。

三脚

f:id:peroon:20180131174301j:plain f:id:peroon:20180131174040j:plain

マンフロットのBEFREEカーボン版を触ってみた。3万円で1.1kg, 十分な高さもある。脚を延ばすときにロックを外すタイプ。他にクルクル回して延ばすタイプも触ってみたが、クルクルタイプは手間がかかりすぎで選択肢に入らない印象。

iPhoneX

初めて触った。私のはiPhone 6sなので比較するとカメラのFPSが1.5倍速く、起動は1秒速い印象。アプリ切り替えも問題なく行えたし、画面が広くて新世代感がある。しかしFace IDは顔の正面を向ける必要があるし、認識まで1秒かかった。これでは頻繁に触る人ほどストレスがかかる。ポートレイト撮影をすると背景をぼかすことができるが、ソフトウェア的にやっているのでエッジの部分がぼやけて中途半端感があった。

マッサージチェア

フジ医療器の50万円のものに座った。最高価格帯で足までマッサージしてくれるし心地よく横にもなれる。これを受けながらスマホをするのは至福のひとときだった。

GU

部屋着を新調した。このまま近くのコンビニには行けそうなくらいにはキレイめになった。レジが無人になっていて、レジ下の箱に服を無造作に入れると認識した。電子タグが入っているのだろう。

スーパー

帰り道で食品を買いにスーパーへ。ここもレジが進歩していて、支払いは人を介さないようになっていた。レジ1台につき支払い用端末が2つある。1人あたり20秒くらい速くなる印象で、現金でゆったりやっている人に待たされることもなくなって良い。