ダンサー・イン・ザ・ダーク Dancer in the Dark イマイチ

観たきっかけ

  • 救えない映画と聞いて
  • Netflixで見た
  • 評価 3/5
  • ミュージカル部分は退屈して字幕だけ見てスキップしてしまった

感想

  • 本人がいいならそれでいいけれど、困ったときは人を頼る強さも持つべき
  • 障害者を健常者と同じ場所で働かせるのはよくない
    • (能力差が大きいメンバーで組ませると不幸)
  • 職場には向き不向きがある
  • お金の話は避けるべき

映像制作

  • BGMなし
  • セピア
  • 顔アップ(ズーム)
    • 動画撮影中のズームは気持ち悪い
    • (視界と違いすぎるからか)
  • 手ブレ(手持ち撮影)
  • 心拍音
  • 死んで無音

他の人のレビューを読んで

  • 手ブレは酔う
  • 息子の手術は成功していない、という解釈もできる

疑問

  • 2000ドル程度で何をしているんだ・・・
  • 「息子を心配させたら目が悪くなる」→ビンタもストレスかかりそうだけど・・・

対比1

  • ミュージカル(現実逃避・明るい)
  • 現実(暗い)

対比2

  • (普通の映画なら)音楽とダンスは楽しい
  • (この映画では)音楽とダンスは悲しい

対比3

  • (普通の映画は)ハッピーエンド
  • (この映画は)バッドエンド

対比4

  • 息子を愛する
  • 息子に厳しく

その他

  • 「見るべきものがある?」
    • (私は人生で何を見たいのか?各地の世界遺産?)
  • なぜ自分は無罪と言わない?
    • そしたらビルのせいになる
  • 衝撃のラスト?
    • 救われるはず→救われないかららしい

登場人物の雑メモ

セルマ・オルドリッチ 
 メガネのおばさん
 読めない?
 故郷チェコ
 目が悪い 失明する 遺伝
 倹約
 答えの布
 夜勤
 芝居 マリア役 降りる
 修道女 ダンスなし タップ
 貯金 父に送るため(と言った理由?) 父の名はオルドリッチ・ノヴィ(嘘) カリフォルニア在住
 
ジーン 息子 自転車 アメリカで手術 
 ノヴィと名乗る 手術時 タップダンサー
 心配すると手術に響く
 なぜ産んだ?
 そして誰の子

ジェフ お互いに好き 
 かきあげ男性
 手術費用をあばく

ビル 遺産 警察 でかい金髪男性 一文無し せびる
リンダ 金髪 若い女性 浪費家 家をセルマに貸している?(家賃)
 自転車を買ってくれた
 ジーンの世話

キャシー
 クヴァルダ あだな 金髪

スーザン 代役 背の高い金髪女性

サミュエル 監督
工場監督 ボウズ 

---

その他
 ミュージカル
 タップダンス
 最後の歌?
 (私は弱者が嫌い。愛がないな・・・)
 ビョーク (52)

ひろゆき(この映画について語っている部分)

youtu.be