2015年 クックパッドの株主総会に行ってきた

  • 自転車で向かう。自宅から10km. 40分で近くまで来て、駐輪場と現場到着に10分
  • 移動時間の見積もりは、1km 4分ペース+その他の10分がよさそう
  • 会場。去年行ったコロプラの株主総会より株主が高齢。安心感がある
  • 先頭の人が日経を読んでいた
  • 10分前に会場に着くのが、待ってる感もなくてちょうどいい
  • 創業者の佐野さん。ほほえみながら現れ、前をよく見ている人だった
  • 穐田(あきた)さん、シャキッとしている
  • ビデオ録画している
  • 質問は最後に一括
  • 株主数5000
  • 「毎日の料理を楽しくする」
  • 海外で買収したサイトのデザインやブランドをクックパッド風にして会員数UP
  • 50万人が使っているWEBサービスなら買収されるんだなー
  • クックパッドはスマホと相性が良い
  • 当期利益20億円
  • 連結配当性向?
  • プレミアム会員つながりで言うと、クックパッドがニコニコ動画のプレミアム会員数を伸ばすとしたらどうするか聞きたい
  • レシピの翻訳はどうなった
  • レシピコミュニティ
  • Q.役員に女性は?A. 増やしたい
  • Q.アラビアの会社買収してるが危険では?A. 人が優秀
  • Q.中国の買収は?A. 志が合えば
  • ポイント会社のリアルワールド買収。クラウドソーシングも手がける
  • 2017年 100億の売り上げを達成する
  • 年16回取締役会をしている
  • 持論を言う株主、話が長い

私も1つ質問してきました。「会員数が増加しているが、レシピ投稿者のグラフの傾きが上がらないのはなぜか?」回答は「レシピを見る人と作る人は別で、今はレシピを見る人を拡大しているから」とのこと。想定内の回答で、もっと深掘りしてほしかった。

見る人を増やす取り組みをしたとはいえ、全く投稿しないはずがない。もしそうだとしたら、投稿するきっかけを与えられていないことで問題意識を持ってほしいし、いくらか投稿されているけれど傾きが上がらないなら、既存会員の投稿数が減っていることになる。それがなぜなのか、飽きなのか、レシピの飽和なのか。それとも別の原因か。

投稿したものはユーザの財産になので、1度投稿したらサイトとの結びつきが強くなるのは、私もニコニコ動画で体感している。レシピはもう十分で、これ以上増えるとレスポンスが遅くなるとかあるかもしれないけれど、その辺も含めて聞きたかった。

お土産はレシピ本、ポンカン、膝掛けブランケット、北海道パンケーキミックス、カフェドリップが、クックパッドトートバッグに入って最後に渡された。2年前は鍋敷きとトウモロコシだったかな。今年のお土産はいいですね!

クックパッドをこれからも応援していきます。

追記:もう株は持ってないよ。mirakuiさん退職:2024/01/27

  • mirakuiさんの退職エントリーが話題に。文章うまい
  • クックパッドの歴史はこちら https://twitter.com/YoyogiCapital/status/1751045370191437919
  • 株は「お家騒動」(2016/04?)があった後に全て売った。上がっていた分が消えたのだったか、100万ほど損した記憶
  • 現在の株価は117円
  • 携帯の値引き条件に「クックパッドのプレミアム会員に数ヶ月登録」というのは今はできないらしい。それが原因と言っている人もいた。私もiphone 5を買う時に抱き合わされた記憶がある