11/20 秋葉原UDXでunityセミナーに参加してきました

私の中級者レベルにちょうどよく、行って良かった。
f:id:peroon:20111120125540j:image
結構年上多い
f:id:peroon:20111120125006j:image
背景画像にどうぞ
f:id:peroon:20111120124921j:image
マビノギイベント
f:id:peroon:20111120124835j:image
マビノギイベント
f:id:peroon:20111120124754j:image
3Dパネル
f:id:peroon:20111120124713j:image
3Dパネル 買おうか悩んだ
f:id:peroon:20111120124655j:image
一覧
f:id:peroon:20111120123512j:image
これがアキバ
f:id:peroon:20111120123227j:image
フリマの日だったみたい
f:id:peroon:20111120122927j:image
ガンダムカフェ ちょい並ぶ
f:id:peroon:20111120122901j:image
AKB48カフェ ちょう並ぶ
f:id:peroon:20111120122812j:image
秋葉原駅出たすぐの風景

ここからはセミナーで取ったメモを置きます。整理はのちほど
「当時のメモ ..私の補足」という形式でいきます。

Namespace ..キーワード
Enum ..キーワード
unity拡張
Addcomponentmenu ..キーワード
Addonもらってコード見る ..easyguiの話
Vector ..
Q & A Site 40000 ..件
年内日本語document ..unity japanが進めている
Unity3dstudent ..いいよねこのサイト
CRI ..絡んでる
自己紹介 twi fb ..アカウント乗せるのは普通になってきた
Abstract class 
少人数
ガンホー ..こんかい発表してくれた人
ランダムマップ ..マップ生成
Little infinity ..っていう作品をまず作ったそうな
物理橋 ..橋をキャラクターが出して、谷を渡っていける
Room edit ..
飾った星を共有 ..
サーバーエンジン unity ..サーバーエンジンという言葉
event system ..
橋をかける ..いいね
モンハンっぽいな ..
unity内に生成ツール ..UnityのGUI内にボタンとか付けてた
Fractal perlin ..パラメータにそういう文字が見えた
物を置けるの楽しい ..
プレハブすごい オールインワン ..
プレハブ思想 ..これが分かっている人が1人必要だそうな
3人 1.5month ..Little Infinity
プログラマーなしでも調整できる
大前さん プログラマー? ..元
City generation ..したいな
火事 ..したいな
モデリングしたいな ..しないとなBlender
プランナー、デザイナーが調整して新しいものを生み出せるかも ..デザイナさんは思いもしない使い方をするそうですね
Plan1 prog 1-3 art 1-6 チームの人数
6month
2week骨組み ..早い。逆に調整に力入れている。蹴り姫クエストの話。
ステージ とは 地形 キャラ モンスター ギミック ..定義
チュートリアル
Unity master が1人必要 ..プレハブ思想
プレハブはマージできないのでロック ..?
プレハブの値一括変換ができる仕組みをprogで ..プレハブを置いて数字を変えると独立してしまう問題を解決
買うのがいいよね ..アドオンの話
でも不安 ..アドオン
ピンキリ ..アドオン
全部買うノリ ..アドオン
Ios5 動かなくなる ..あるのか..
Game prefabs.com ..ここいいよ
Prime31 ..ここも
Rat rod studio ..ここも
アセットバンドル?
外部からプレハブ
MMO?
Android 25mbまで? ..配信容量は25MBですね
アセットバンドルで解決 ..これでAndroidの容量を超えるものも配信できたそうな
蹴り姫ってアセットバンドル?
蹴り姫38mb
同じ素材が2回バンドルされ、容量が膨らむ ..アセットバンドル時の問題
ステージ追加できるのではないか
500mb になったり ..同じデータが重複する問題が発生
大きいバンドルにして重なり回避した 
プロファイラーすごい テスト環境 ..Unityのすごいところ
c♯にする?
In app purchase ..蹴り姫クエストでやってますね
In app billing ..ios, androidで内部課金の呼び方は違います
Webplayer でレビュー ..社内レビューが楽
あれがしたい Unityがもってる ..機能知りましょうってことか 
開発者フォーラム
発表者さん、元プログラマー? ..その後企画
アセットの評判も
Unityの思想がわかる人を1人
ない機能はまず買うことを検討
課金機能とかも
名刺いれておく ..会場に入るときに名刺を求められたが持ってこなかった
ペンいれておく ..筆記用具必要
外部プレハブ屋さんのものにドキュメントついてきたり ..いいプレハブ、悪いプレハブがあるよという話
Electronic universe platform MMO? ..サーバーエンジン3つ紹介
Photon socket server MMO?
Smart fox server MO?
guiはeasyguiでパフォーマンス上げた ドローコール1回 ..onguiはdraw callが多すぎるそうな
Easyguiは比率で配置するので ..様々な解像度に対応できる
ドローコール3桁だとスマホで死ぬ ..らしいです
骨つき おいしそう ..「骨付きのモデル」とか言う話をしていたときの感想
シェーダー
パッケージ化してインポート
親の起動時に子プレハブを読んでくることで統一した
Debug.logwarning
.active false
Mouse
矢が刺さる ..刺さってたね
動作確認大変そう
弓を大量に撃つの楽しそう
マウスあった方が ..MacBookAir持って行ったのですがマウスがなくていつものカメラ操作ができずとまどった
alt押しながらカメラ移動 ..解決策
prefab切ったあとinspector applyで戻る! ..prefab切ったら青文字が黒文字になるよね、それを青に戻すTips
検索して検索切る パス ..フォルダ上のどこに置いたかを辿ることができる。検索を切る、とは検索結果を出した後に文字を消すこと
着地したらエフェクト
企画が読んでわかる変数名
Hitbox呼び出し 中心にエフェクト ..縦斬りのときキャラクターの前にヒットボックスを発生させて攻撃としていた