macbookのdashboardに辞書ガジェットを置くと超快適な件

f:id:peroon:20090904074402p:image


英語のウェブページを読んでいて、
知らない単語が出てきたとき、
どうしますか?


そのまま辞書.appを起動して調べたり、
ウェブ上の英辞郎を使ったりしているかと思います。
それよりもより早く、快適な方法を紹介します。


それは、dashboardに辞書ガジェットを置くことです。
辞書ガジェットは最初から入っています。
dashboardを表示した状態で+ボタンを押せば配置できます。


次にシステム環境設定から'ExposeとSpaces'を選び、
Exposeの設定で'画面のコーナーへの機能割り当て'で
画面左上にカーソルを持っていったときにdashboardが開くようにします。


これで設定は完了です。
マウスを左上に持っていけばdashboardが開き、
そこに辞書ガジェットが配置されているはずです。


辞書ガジェットで1つ単語を調べてみましょう。
英和辞典に設定して、英単語を打ち込みます。
単語の意味を確認したら、カーソルを左上に持っていきます。
dashboardが閉じられるはずです。


これでdashboardが開いたときに英語ガジェットに
照準が合った状態になります。
次からは、左上にカーソルを持っていき、
dashboardが開いた瞬間から英単語を打ち込むことができます。
これはとても早く、快適です。


以上、とても快適だと思うので紹介させていただきました。