vimperator 設定

firefoxのアドオンvimperatorの設定について。
この設定によりキーボードだけでブラウジングが完了します。

" Mappings
noremap j 5<C-e>
" Mappings
noremap j 5<C-e>
" Mappings
"j/kの移動量を5倍に
noremap j 5<C-e>
noremap k 5<C-y>
"J/KにPageDown,PageUpを割り当て(LDRizeが効いている場合でも指のポジションを動かさずに済む
noremap J <PageDown>
noremap K <PageUp>
"H/Lで戻る/進む
noremap H <A-Left>
noremap L <A-Right>
"h/lでタブ移動
noremap h gT
noremap l gt
"←/→でタブ移動
map <Left> <C-p>
map <Right> <C-n>
"Shift+←/Shift+→でタブ位置変更
map <S-Right> :tabmove! +1<CR>
map <S-Left> :tabmove! -1<CR>


" OSのキーバインドを再現 
noremap <C-a> <C-v><C-a>
noremap <C-c> <C-v><C-c>

inoremap <C-a> <C-v><C-a>
inoremap <C-c> <C-v><C-c>
inoremap <C-v> <C-v><C-v>
inoremap <C-x> <C-v><C-x>
inoremap <C-z> <C-v><C-z>
inoremap <C-Space> <C-v><C-Space>

cnoremap <C-a> <C-v><C-a>
cnoremap <C-c> <C-v><C-c>
cnoremap <C-v> <C-v><C-v>
cnoremap <C-x> <C-v><C-x>
cnoremap <C-z> <C-v><C-z>

自分が理解できるものしか設定していません。


そして、vimperatorの機能拡張のjavascriptがいろいろ
公開されているので、それも入れてみます。


_smooziee.jsを入れてみます。
_smooziee.jsを取ってきて、デスクトップに保存したとします。
それを~/.vimperator/plugin/に置けばいいらしいので、

cd .vimperator
mkdir plugin

としてディレクトリを作り、デスクトップに戻って

cp _smooziee.js ~/.vimperator/plugin/_smooziee.js

としてコピーしました。
ディレクトリは作らなくてもcpで自動で作られるのかもしれません。
ただ、省略なしに行うと上のような作業になると思います。
あとはfirefoxを再起動すれば_smooziee.jsが勝手に読み込まれて
スクロールが少しスムーズになります。


ただ、スクロールの気持ちよさはmacにはかなわない。
macはタッチパッドのスクロールや複数指アクションが楽しいので、
vimperatorを入れたとしてもタッチパッドも使いそうな予感。


あと、vimperatorではリンクをマウスでクリックするかわりに
fを押してから数字入力してリンク先に飛びますが、
見慣れたサイトだとマウスの方が速い。
たとえばyahooのトップページを見て、ニュース一覧をながめながら、
マウスのカーソルはyahoo mailのリンクに移動させる、とかがマウスだとできるので。


なのでmacbook proで指アクション(マウス)も使いつつ、
タブ移動やタブ消去、ちょっとしたスクロールなどはvimperatorを使う、
ハイブリッドな使い方が私には合っていそう。
すべてをキーボードで処理する、っていうvimperatorの心とはずれるけれど。