雨の日の意地

今は梅雨真っ最中。

大学から外を見ると、たまたま雨がやんでいた。

ちょうどいいと思って帰ることにした。

そして帰宅の途中、少しずつ雨が強くなり、

そのうち無視できないほどに雨が強くなった。



しかし私は、カッパを着ない。

今日着た服はどうせ洗うし、

最後まで着ないで帰りたかった。なぜかは不明。

最後には「着たほうがよかったね」

という結論になったのだが。

なんで着ないのかというと、

「雨がやむかもしれない」と思っているからかもしれない。

たぶん二分の一の確率でやむと思っていたのだろう。

降るか、やむか、なのだから。

だけれども本当は降り始めているのだから

降る確率が90%くらいに見積もった方がいい。

私は楽天的すぎるようだ。



そして帰って、暖かいシャワーをあびて、

やっぱり雨は嫌いだと思った。

雨に打たれているときは、逆に

「雨に打たれる人の気持ちになってみよう」

とか思ってみたけれど、

やっぱり雨は嫌いで、体験したくない。

働き出したら、雨の日はタクシーで通勤するかもしれない。

ちなみに晴れの日は自転車の予定。

しかし、雨の日のタクシーは危険らしい。

タクシーは使い古された車を再利用することがあって、

特にタイヤがすべって危険だそうだ。

これから、さらにタクシーの運転手が酷使されるようになると、

もっと危険になるかもしれない。



こんな雨の日は、Wii Sports Resortをするに限る。

ということでやってみた。

卓球にはまっていて、そればかりやっていて、

体力を使い切ってしまうので他がほとんどやれていない。

卓球で勝つとポイントがたまっていって、

チャンピオンに挑戦できるようになるのだけれど、

チャンピオンに勝てない。

何か見過ごしているコツがあるはずで、

それをつかまないと勝てそうもない。



土日まで雨が降り続けるようだ。

でも梅雨って気づいたら去っていたりするものだし、

あまり考えないようにしよう。

梅雨に入った1ヶ月間だけ、自宅からの遠隔講義参加が可能、

とか大学がやってくれないものだろうか。

こういう取り組みは情報系からやっていかないと。

うちの大学だけがやったら、

人気も少し上がるんじゃないかなー。