宮崎あおいちゃんからのプレゼント

を、さんまさんが貰いました。それは「手作りの醤油入れ」。正確には、醤油入れを入れることができる布の筒のようなもの。「醤油入れ入れ」。これがあると、最近さんまさんがよく使う「どういうこと?」「しょうゆーことー」「ってそれは醤油持ってるときに言わんかい!」っていうネタが面白く、わかりやすくなる。

そのプレゼントを貰ったのは、2人が「さんまのまんま」で初対面したとき。「しょうゆーことー」のネタは最近よく使うようになったはずで、さんまさんの番組をよく見ていないとこのプレゼントは思いつけない。そして、さんまさんは食べ物のお土産を貰ったりしても喜ばないだろう。さんまさんをより面白くしてくれるものが欲しいはず。このプレゼントは、すごい。

  • 相手が今一番気になっているものをあげる(相手を知っているからできる)
  • 相手が喜ぶものをあげる(食べ物?バッグ?笑い?)
  • 自分に勢いがあるときにあげる(篤姫からのプレゼント)