名門大洋フェリー

f:id:peroon:20081206234402j:image

春の就職活動での移動手段はどうしよう。

2年ほど前の学部の就職活動では、福岡大阪間の移動に、夜間バス一択だった。片道5000円ほどだし、数日前にネットから予約できるし、23:00~7:00くらいの移動で、寝ていれば到着する。これも結構よかったが、やはり疲れが残る。なので大阪についた後に、川沿いでひなたぼっこしながら寝たこともあった。

今回はお金に困らないはずなので、別の移動手段も考えてみよう。新幹線か、飛行機か。調べたところ、新幹線がいいようだ。新幹線の良いところは、すぐ乗れる、飛行機より座席が広い、到着場所が駅なのでそこからの移動も簡単、ということだった。飛行機のよいところは、速いこと、サービスがいいこと、なのだが、搭乗までに時間がかかること、時間が遅れやすいことなどの問題点がある。料金はどちらも12500円ほどで考えておけばいいと思う。んー、お金がないときはやっぱり夜間バスだな。7500円の差は、1日のバイトに匹敵するから。

そうして新幹線と飛行機の比較を調べていたら、「船という手もありますよ」という情報を得た。夕方17:00~7:00くらいの長旅にはなるが、乗船料7000円ほど、風呂付き、たぶん横になって寝られる、もし必要なら自転車や原付も持って行ける、などの利点がある。さらに、旅気分も味わえそうだ。

春の就職活動では1度はフェリーを使ってみよう。わくわく♪