ゴールドマンもモルガンも死んだ

ということになりそうだ。→

これからは銀行として2社は生きていくので、安全な経営をしないといけない。今までのレバレッジはかけられない。給料も下がる。人が来なくなる。

世界から「勢い」が消えるのかもしれない。勢いがついてレバレッジをかけることができてリスクを取ってもうけるっていうことが消えるのかもしれない。それよりも「こつこつ」とやるのがよい、となるのかな。

でも投資銀行意外にももうける場所がある。ベンチャー上場だ。mixiで上場した笠原社長も大金持ち。mixi株を売ったサイバーエージェントの藤田社長も大金持ち。これからは才能が「ベンチャー上場」に向かうのかも。でも、株が見放されている今、情報弱者から薄く広く奪い取ることもできないのかもしれない。やっぱりこつこつ、か。

いや、ウェブサービスで大もうけか?1人でiPhoneアプリ作って1ヶ月に数百万か?第二のmixiか?おお、情報系の時代か?情報系学部の人気も上がっていくのか?

未来は分からないけど、とにかく投資銀行は死んだ。金融工学を学んで投資銀行に行ってもうけたいって言っていた友人はどうなるのだろう。どうするのだろう。