Yahoo!のGoogleよりいいところ

「ニュースが検索欄と一緒に表示してあること」かな。

大学の職員のPC画面を遠くから見ると、Yahoo!が開かれているのを時々目にする。Yahoo!なら、そのページに検索欄があり、誰かに見られても「ああ、今からあの検索欄で調べ物をするんだな」と思ってもらえる。実際は、ニュース欄を見て、気になったらサクッと見ちゃう。「1分くらいだしいいか」と周りも文句は言わない。そして、ついに検索欄で調べ物を開始する。調べる単語は「沢尻エリカ 復帰」。ニュースで気になったことを調べている。業務に必要なことを調べているわけではない。でも、周りから見れば調べ物をしているように見えるのでOK。

なんて、勝手な想像ですが、ちゃんと仕事をしているポーズをしつつ、ニュースを楽しめるっていう点で、Yahoo!はGoogleよりすぐれているのかな。