就活で「読書」「音楽鑑賞」「普通免許」が趣味・特技欄にある人は。。。

それなんていう俺www

読書は書いてしまっていた。

ただ、面接でプラスに働くことはなかった。

読書から人生を変えることは難しいということだ。

読書は好きだから続けるけど。



「読書」「音楽鑑賞」「普通免許」

これらを見て思うのは「受け身」だということだ。

受け身なんて必要ない。

柔道でも投げられたときのための受け身なんて必要ない。



次がどうなるか見えない世の中、

自分から動いていくことが求められる。

趣味・特技が受け身なことではなく、

攻めなことを書ける生活をしよう。

柔道でも攻めだけ考えればいい。

負けたときの受け身なんて必要ない。



新しく何かを始めようとするとき、

「それは攻めか?」と自問自答することが、

攻めの時代には必要なのだろう。