2008-02-12から1日間の記事一覧

相電圧と線間電圧

矢の長さが相電圧。正三角形の一辺の長さが線間電圧です。 この説明はすばらしいと思う。Y結線でもΔ結線でも成り立つ。

就活で「読書」「音楽鑑賞」「普通免許」が趣味・特技欄にある人は。。。

それなんていう俺www読書は書いてしまっていた。ただ、面接でプラスに働くことはなかった。読書から人生を変えることは難しいということだ。読書は好きだから続けるけど。 「読書」「音楽鑑賞」「普通免許」これらを見て思うのは「受け身」だということだ…

「ニコニコ動画」と「ながら」

私の父はニコニコ動画のコメントが邪魔だという。大学生もコメントウザイという。しかし高校を卒業したばかりの弟は気にならないという。 弟の世代はテレビを見ながらメール、友達と買い物しながら携帯をいじる、音楽を聴きながら通学、などの「ながら」文化…

熱力学の第二法則

「熱は低温物体から高温物体へ自然に移動することはできない」逆だったら危険だ。周りから熱が高温物体に集まっていって、身近に高温物体が存在してしまう。ということで、自然は危険を避ける方向に進む、と仮定してみよう。すると、地震も危険を避ける意味…

神曲だとか、神だとか

そんな語彙貧弱ととられてもおかしくない言葉ばかり使っていた時期もありました。例:ビリヤードですばらしいプレイをしたとき。「今のは神!!」リアルで神という言葉を使っちゃうのかよっ。 最近は神という言葉を使うのが恥ずかしくなった。というか自然と…