神曲だとか、神だとか

そんな語彙貧弱ととられてもおかしくない言葉ばかり使っていた時期もありました。

例:ビリヤードですばらしいプレイをしたとき。「今のは神!!」

リアルで神という言葉を使っちゃうのかよっ。



最近は神という言葉を使うのが恥ずかしくなった。

というか自然と使わなくなった。

ニコニコ動画でも「神曲」とかのコメントはうざがられるようになってきた。

それは「神」という言葉が何か言っているようで何も言っていないから。

何にでも使うことができる言葉で、思考停止していても使うことができる言葉だから。

「そんなの関係ねぇ!」も同じにおいがする言葉だ。

思考停止。



何かほめるときは、「神!」とか言うのはやめて、何がいいのかをとらえてほめるべき。

「なんかいいよね」をやめて、

「何がいいのか」を考え抜く。

そうやって考えていくと、「いいもの」の共通部分がとらえられるようになってきて、

自分でもいいものを作れるようになる。



。。。



言葉が人を作るっていうことなのかな。

「言葉が人を作る」

どこかで聞いたことがあるような、そんな言葉。