スタディスキルズ (研究の方法)を読みながら

オススメされていた本「スタディスキルズ」を読み中。

読みながらメモとしてこのページに書いていく。

  • 本に書いていたことはこのように書く。
    • 自分で思ったことはこのように書く。

さて、はじめましょうか。

                            • -
    • 人生をコントロールしているか?流されていないか?
  • 1週間、何をしたのか日記を付けて、時間をどう使っているのか把握
  • そして、効率を下げるクセがないか調べる
    • そして、それぞれに点数を付けて改善案を提案するといいな
    • 教授からアドバイスを受けているか?(受け過ぎでもなく、受け身でもなく)
    • マイナスの表現はしないで、プラスの表現を心がける
    • (プログラミング)プログラムは過去のコードも取っておこう
    • そして、変更点はどこか、書いておこう(あたりまえ?)
  • 研究の開始時にディレクトリを作っておく(埋めたくなる!?やる気になる!?)
    • 気持ちをコントロールしているか?

今日はここまで。