ドラゴンボールスパーキングメテオ 無線 遅い Wii

無線で遅いなぁと思って、有線LANを導入しようか悩んでいたとき、無線をもう少しスピードアップする方法を知った。Wiiの設定からMTU値を0から1500くらいに変更すればいい。これで3Mbpsが4.5Mbpsになった。(追記:NTT西日本によると、1438にしておくとよいらしい。1500では速度テストで2Mbps台を出すことがあったが、1438では安定して3Mbps台になった。ということで私は最終的に1438で設定した)

MTU値というのはデータをまとめて送るときにどれくらいの大きさで送るかを決める値で、初期設定の0だったら、ベストエフォート、つまりできるだけ頑張って送りますよ設定になっていると思われる。そこでMTU値を最適に変えてあげると、通信の効率が上がる。

自己責任で調べて設定してみてくださいな。




追記:対戦でポイントをかけて戦うモードは人気が下がっているようだ。というのは、負けそうになると通信を切るやつがいるからだ。画面が真っ黒になり、Wiiのリセットをやられた側もしなければならない場合もある。非常に迷惑。てことで普通に戦うモードの方が人がいるようだ。今日は朝の4時にポイント対戦のほうには誰もいなかった。普通モードなら人がいた。

あと、対戦の音を変えると楽しいっていうのに気づいた。やっぱゲームの中の音って言うのはとても重要な要素だね。対戦する時にはみなさん、BGMを変え、対戦場所を変え、空気を読んでキャラを合わせてあげたりして、お互いに楽しみましょう^^。