無線LANアクセスポイント 無線LANルータ 違い

無線LANアクセスポイントはアンテナが付いてる小さなやつで、ルーター機能がない。ルーターからLANを引っ張ってきて使う。

無線LANルータは無線LANアクセスポイント+ルータ機能を持っている。

インターネットの契約をした時にルータは付いてくるので、アンテナだけの無線LANアクセスポイントでいいと思うかもしれない。たしかにそれで十分。しかし、それを買おうとして気づく。無線LANルータと値段が変わらないじゃないか。そう、無線LANルータの方が需要が大きいので大量生産でき、価格を下げることができるのだ。

てことで、無線LANルータを買えばいい。無線LANルータのルータ機能を止めれば、無線LANアクセスポイントとしてつかうことができる。

    • -

WiiとDSのために無線LANルータを5000円ほどで買った。設定がうまくいくかやってみるまで不安だったが、30分ですべてが済んだ。接続が不安定だとの評価を受けている無線LANルータを買ったので接続が切れるんじゃないかと思っていたが、今のところ普通に動いている。

Wiiのドラゴンボールスパーキングメテオで全国対戦し、DSのレイトン教授で新しいクイズを入手する。クイズは今まで発信されていたクイズ全部を受け取り、32もの新しいクイズを手に入れることができた。ドラゴンボールは負けすぎで戦闘力が最初の1000からほとんど変わっていないが、まあ今から強くなるだろう。

楽しみなのは、スマブラ!やっぱ全国大戦バンザイ!って実感しています。