登山してパラグライダーという世界があった

登山して上まで登ったあと、あとはロープウェイや滑り台で帰りたいと思うものだが、もしかして空で帰る人もいる?と思って調べてみると、パラグライダーで下る世界があった。そんなこともできるんだと驚いた。富士山から海岸まで行く人と、モーターパラグライダーでその逆を行く人の動画を見た。

最強の移動手段では?と思うが、2つ目の動画のコメントによると、こんなに安定した風の状態は1年に5回あるくらいと書いてある。そして飛びながら風やエンジンの回転数を計測したり、地上と通信したりして、準備も知識も万全にしていた。

www.youtube.com

www.youtube.com