読書「天才はあきらめた」著:山里亮太

天才はあきらめた (朝日文庫)

天才はあきらめた (朝日文庫)

  • テラスハウスでよく見ている山ちゃんの本

内容

  • 敵・ライバルを燃料にする
  • 2005 M-1 最下位
  • 褒める親
  • 小さい自信を積み重ねてハリボテを作る
  • 自信貯金
  • クヨクヨタイムを短くする
  • 「こう言ったらこうなるんじゃないか?」と詮索が増えて人見知り
  • 大阪の大学・寮・NSC 養成所
  • 男前の相方・M君とコンビ「侍パンチ」
  • 「今なんで面白いと思ったか」ノートに書いた
  • 次の相方・男前の富男君とコンビ「足軽エンペラー」
    • 2年つづく
  • NSC 卒業時は600人が100人に
  • 卒業後、NSCのアシスタント時代。時給300円
  • A x Bを掛け合わせる。離れている方が斬新
  • 笑い飯と千鳥「自分が見て笑うものをやってるだけ」
  • 1人の時代。芸名「イタリア人」
  • しずちゃん
    • 情報を集めて気が合うように印象づけた
  • 南海キャンディーズ誕生
  • 2004 M-1決勝後のバブル
  • 忙しい・ウケない・しずちゃんともうまくいかない
    • 辞めよう
    • 最後に千鳥さんのライブへ
  • しずちゃんが自分から解散を言わない理由
  • もう1度M-1へ 2016
  • 新しい形
  • 2018/2 単独ライブ

読んだ感想

  • 磨きあげたものを披露している
    • ウケたところをつなぎ合わせて1本にする
    • 間合い・タイミングも色々試して調整
  • そのためにはまず披露
  • 私も鋭いコメントを適切なタイミングで言えるようになりたい
    • (うっすら思う程度)
  • そのためには?
    • 実践
    • 語彙
    • タイミング
    • 磨き上げ