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peroon's diary

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最近の食事や運動

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ベテランほど「サプリは補助。食べ物から栄養を摂る」と言う。最近は鶏ガラスープの素を沸騰させて、卵4つ(卵黄を2つ抜く)を似て、ざるでスープ部分はこし、青ネギと唐辛子を振って食べている。ゆで卵は手間がかかるし、炒り卵は砂糖や油が必要。今の作り方がとても楽だしおいしい。

  • 胃腸

ビオフェルミンを1日2錠から、朝昼晩2錠ずつにすると、タンパク質からくる胃痛がなくなった。

  • 安い肉

広告の品だった多めの豚肉や、アメリカのステーキ肉など、安いけれど量があるものを買ってみて、おいしく食べられるか試してみた。脂身は苦手なので切り落とし、クレイジーソルトと胡椒、オリーブオイルをあえて寝かせ、低温で焼いてみてもイマイチ。食べれるけど、栄養の摂取方法としてはすじが悪い。

19あたりをうろうろしていて、15%までまず下げたいと思っていて、米やパンなどの糖質を減らしている。ジムで自転車を漕いでも、1時間で400kcal, 半分脂肪が燃えたとしても20gの減少にしかならない。体脂肪は落としたいが体重と筋肉は落としたくないので、これはすぐの結果を期待せず、長期的に取り組む。

上記と関連して糖質制限を試してみた。私は極端なので全く摂らないようにしたら筋肉痛が回復せず、力も沸かなかったのですぐ辞めた。最近は米とパンを食べ過ぎないようにする、軽めの糖質制限にしている。お菓子系を見ると糖質の塊に見えるようになった。

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