英語の本を2冊購入した。瞬間英作文 DUO3.0

今日は本屋に寄った。
TOEFLの単語集と瞬間英作文の本を買うためと、
その他のジャンルをブラウジングするためだ。


そして買ったのが、瞬間英作文とDUO。
f:id:peroon:20091212202501j:image


瞬間英作文は、最近注目の英語エントリーで紹介されていたので気になっていた。
赤と青のバージョンもあったが、それらは簡単すぎたのでスキップした。
CDも付いている。耳を鍛えることは大事だと思っている。
PodcastESLを今までは聴いていたが、
最近は洋楽(black eyed peas, michael jackson)を聴いて耳を鍛えている。
iPod touchに歌詞も自動で入れて、音と文字の対応を脳の中で付けていく。
f:id:peroon:20091212202534j:image


DUOは、大学受験で有名。
気になりながらも手は出していなかった。
今日見てみたら、発音が発音記号とカタカナでのっているので、
発音の矯正に役立し、発音記号も自然と覚えられる。
あと、情報が見開きで完結していて、
「説明の続きは次ページで!」な状況がないところも気に入った。
瞬間英作文もそういう作りになっている。
1260円という価格もすばらしい。
f:id:peroon:20091212202518j:image


TOEFLの単語帳を探しに行ったはずだったが、買わなかった。
大きく売り出しているものは全部チェックしたが、イマイチだった。
ページで使っているインクが黒と赤な本は、まずパスした。青や緑ならOKだ。
見開きで完結していないものもパス、
例文が少ないのもパス、
楽しく読めなさそうなものもパスしたら、残らなかった。
TOEFLに関してはもう少し置いておいて、よい単語帳が出るのを待つ。
上の2冊を買って十分に思えたことも、パスした理由である。


単語帳みたいなものを2冊購入した理由は、単語が好きだからだ。
長文が読みたいなら、ネットで気になるジャンルを
del.icio.usなどで検索して訳せば一石二鳥だと思う。
あと、amazon.comで好きな商品を検索して
英文レビューを訳すとかもやったことがある。
なので購入すべきは、気持ちよく単語を覚えられる、
うまくまとまった本なのだ。


英単語をどれだけ知っているかは重要だと思っている。
英検は2級までしか受けたことがないが、
そこまでは単語力だけで乗り越えることができる。
TOEICでも、800点を超えたあたりからは、
どれだけ英単語を知っているかが点数を決めると言われている。
個人的には、英単語1つで意味を伝えられるなら、
それを知っている方がいいと思う。
知らない単語は知っている簡単な英語を使って
説明的に単語の意味を伝えるという手法があるが、
できれば単語1つで伝えたい。
その方が速いし「このJapaneseはこんな単語も知っているのか」
ってなるかもしれないし、何よりも自信になる。


寝る前や、ボーっとネットの記事をさまよっていると
気づいたときは、上の2つの本を手にとって気分転換し、
結果的に気持ちよくvocabulary buildingしていく予定だ。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
ベレ出版 2006-10
売り上げランキング : 77

おすすめ平均 star
star中学1年レベルから復習できる
star瞬間英作文のトレーニングはここから始めましょう
star瞬間英作文トレーニング(基礎編)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DUO 3.0
DUO 3.0
おすすめ平均
stars良いと思いますが。。。
stars(和訳)臭いわ!あっちへ行って!!
stars英語の再学習には最適だと思います
stars一気に増強
starstoeic対策に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools