レンジのご飯に慣れると炊飯器には戻れない

f:id:peroon:20170524164353j:plain

新卒入社してすぐ買ったのは炊飯器。Amazonで8000円くらいのしっかりしたものを買って、たまには炊き込みご飯なども作りつつ7年ほど使ったが壊れた。それから圧力鍋で何度か炊いたが、洗うのが面倒だった。コスパが悪いだろうと敬遠していたレンジご飯を試してみて数ヶ月、もう炊飯器のご飯には戻れない。たくさん炊いて凍らせるのをしたこともあったけど、あれは手間がかかりすぎる。

炊飯器で炊いていた時はまとめて炊くので、消費のために米中心の食事になっていたが、レンジご飯だと1杯分だけ作れるので、2日に1回納豆ご飯を食べるなどがしやすくなる。納豆+卵+ご飯+一味唐辛子+凍らせた細ネギはオススメで、ちゃんとしたものを食べていると感じられる。

コスパについては1杯150gで100円ほど。一方、米を炊く場合は5kg 2000円として、150g換算すると60円。計算してみたらそんなに差がなかった。炊飯器を洗う手間と、米を炊いたら強制的に消費しないといけない自由度の低下を考えると、レンジご飯の方がフットワークが軽い。急速炊飯なら30分で炊けるとはいえ、レンジなら2分でできて、納豆やカレーを食べたいと思った瞬間から食べるまでの時間が短くできる。賞味期限も9ヶ月ほど持つので、今日はレンジご飯の3パックセットを3つ買ってくる予定。

また炊飯器を買うとしたら、家族ができて子供が3人いるとかの場合か、奥さんと暮らして朝と夜は米を食べるという生活になった時だろう。少なくとも1人暮らしのうちは、レンジご飯の方がいいと思う。

サトウのごはん あきたこまち 200g×20個

サトウのごはん あきたこまち 200g×20個