GPUのファンが回ったり止まったりを繰り返すのが気になるなら MSI Afterburner で常に回しちゃおう

結論

  • 左の制御グラフ(デフォルト)から、右の制御グラフ(カスタム)に変更
  • 軽い処理しかしていない(グラボが冷えている)状態でも60%の力で回すことで常に回す

経緯

  • 私のグラボ(3060Ti)から異音あり。観察すると、片方のファンが回ったり止まったりしている
  • 引っこ抜いてファンを指で回してみると、問題のファンの回転がぎこちない。引っかかる感じ
  • ファン停止からファン回転に移行する際に最大パワーで回している印象。ここで異音が出る
  • 想像するに、弱い回転だと止まってしまい、GPU温度が上がって回転数を上げるのだが、ファンが止まっているとはPC側は思っていない(回るのに十分な電力は送っていると思っている)ので、その認識のズレから最大パワー回転まで一時的に行ってしまうのではなかろうか
  • ファンが止まってしまうと発生する問題なので、普段からずっと回しておけばいい
  • ということでAfterburnerで平常時でも60%パワーで回すことにすると異音が消えた

起動時適用

2023/12/13追記:やっぱり冷えている時はFAN止めたい

  • ファンは交換したので「回転開始時の異音」は解決済み
  • 常時回転から、高温時回転にカーブを変更
  • 停止時から回転開始の時にハードウェア的負荷が高そうだが、回し続けるのとどちらがいいのだろう
  • 現在のグラボは3060Ti, ファンは小さいものが2つ、4070Tiの大きいファン3つのものにしたい。効率がいいので発熱も少ないだろう
  • chome hardware accelerationをOFFにし、GPUの発熱を抑えてみる