秋葉原「GALLERIA esports Lounge」で気になっていたデバイス達を試してきた

快適な空間

お好きなデバイスを

借りたデバイス達。ガラスパッド(skypad)もあった

説明

  • 💻初回2h無料。以降は1h 350円程度。350円で1h遊べるゲーセンなのでは!?
  • 💻ドスパラアプリからの登録は少し面倒だった
  • 💻無線マウスも試したかったが有線接続になるそう
  • 💻ガラスパッドも3種類あった
  • 💻PCは6台。それぞれスペックが違う。13700K, 4060Tiのをチョイス。これが1番スペック高かったはず
  • 💻ディスプレイは「ASUS ROG SWIFT PG258Q」だと思う。それで統一。TN, 240hz 35000円くらい
  • 💻試せるゲームはLoL, Valo, Apexなど。それ以外でも再起動なしでインストールできるゲームならOKとのこと
  • 💻VC(voice chat)もやっていいそう
  • 😊店員の印象良し
  • 😊システムも雰囲気も良し
  • 😞机は少し狭い
  • 😞ディスプレイの高さ・角度はほぼ動かせなかったはず
  • そういえばXL2546Kがあると思いこんでいたけど試遊ゾーンにはなかった。TN 240hzのディスプレイで近似体験ができたのでOK。dyac+を試したい人は多いだろうからディスプレイはXL2546Kも入れてほしい
  • お客は結構いたように感じた。登録してプレイまでする人は見当たらず

Apex

  • 100分もお試ししてしまった。射撃訓練場とミックステープをプレイ
  • 自分のSteamアカウントでログインしてプレイ。PCをログアウトするとPC初期化される
  • Apexのインストールやパッチ当てを自分で行ったので少し待つ(10分未満くらい)
  • キー設定がリセットされる(ローカルPCに保存されているため)ので再設定が必要

感想

  • 240hzの違いは分かる。普通に144hzよりショットガンが当てやすい
  • TNパネルの画質がIPSより劣ることは分かるが、そんなに悪くない

踏まえて

  • xl2546kを買うことにした
  • 無線マウスsuperlightは試せず
  • ガラスパッドは思ったより「シャカシャカうるさい」とは思わなかった。滑るが「ツルツル、浮いているかのよう」程ではなく、布パッドでもいいかなと

帰り道。ハオルチア

  • 税込み900円いかないくらい
  • モノを増やしたくないので撮影して満足することにした

XL2546K

  • 現在、プライムセールで5万円切って少し話題になっている
  • 2, 3年前に案件でプロゲーマーやゲーミングデバイスレビュアーに配っている。いいな

追記:XL2546K 届いた

  • 色味、視野角は評判の通り、IPSに劣る
  • cheekyの設定にした https://www.youtube.com/watch?v=E1vjrPNE2X0
  • なめらか。腰撃ちが当たる
  • プロゲーマーはXL2566Kだろうけど、XL2546Kもかなりハイエンド構成。Pay to Winしてしまっている感もある
  • 真正面から見ると白が白色なんだけど、下から見上げる姿勢になると白が黄色に近くなる(視野角)

2024/03/10:3060Tiでは200fpsが関の山

  • 見やすくなったのは確かだが、240fps出なくね?と思い右上にFPS表示しつつプレイしてチェック
  • 100台の時もよくある
  • performance重視の設定は済み
  • 3080あたりを中古で欲しい

2024/03/10:プロでも144fps固定の人も

  • あーさーさんは144fps固定。まじか